メインビジュアル

エフブログ

日付2019-03-08
カテゴリーその他いろいろ

長期休暇を利用して、インドに行ってきました。

こんにちは。
コーポレートサービス部の黒田です。

これまでにも何度かお話してきましたが、
当社エフは有給消化率がとても高く、取得しやすい環境が整っております。
長期休暇も推奨しており、私たちコーポレートサービス部では、
毎年交代で夏季休暇を頂いています。

GWやお盆などの長期休暇ですと周りと重なったり、
強気な価格設定でなかなか手が出せないですが、
ちょっと時期をずらすだけで、快適な旅行を計画することができます。

旅行好きな私には、恵まれている環境だなっと思います!
***
では、去年はどこに行ってきたかと言いますと・・・
カレーの国、インドです!!!

比較的気温も落ち着いている9月に、
南北縦断インドの旅に行ってまいりましたので、
その時のお話をしたいと思います。

今回一緒に行ったのは、普段私が通っているヨガスタジオのメンバーです。

私自身、インドに行きたいと思っていたわけでもなく、
ちょうどその時期は、個人的に慌ただしい毎日を過ごしていましたが、
ヨガ仲間といい思い出を作りたいという思いで、
思い切って参加してきました。
(この時行くのを諦めていたら、凄く後悔したと思います。)

主に巡った場所としては、
アシュタンガヨガの聖地マイソールやマイソール宮殿
世界遺産タージマハル、アーグラ城塞
そして、ケララ州にあるアーユルヴェーダ施設で
本場アーユルヴェーダを体感してきました。

インドに行く前は、辛いもの食べられるかな?
お腹壊したらどうしようかな?
日本食が恋しくなるかな?とか心配していましたが、
そんな心配なんのその(笑)
逆に、インド料理にはまってしまいました。

スパイスは薬と言われているくらい、
体調も日本にいるときより良かったんじゃないかなと思います。

バナナリーフで食べる本場のカレー、とても辛いですが最高でした!

下記が、アーユルヴェーダ施設で私が泊まったコテージです。
なんといってもロケーションが素敵でした。

インドで行うヨガもとても気持ち良かったです。

インドにいったら世界が変わると言われている方もいますが、
正直私はそう感じませんでした。。。

ただ、自分はこういうことが好きなんだ、とか
こういうこと学んでみたいな、とか
新しい自分(道)を発見する旅になったと思います。

インドに行って、心からよかったな~と思います!

今もインドカレー(特に南インド料理)店を食べ歩いているので、
お勧めのお店がありましたら、教えてください!

ちなみにインド料理での私のおすすめは、サンバル、ドーサ、ウプマです。
ぜひ召し上がってみてください。