メインビジュアル

エフブログ

日付2019-02-22
カテゴリー採用情報(新卒)

エフで働く、ということ

こんにちは!FE3部の河原です。

わたしは2018年の4月に入社しました。もうすぐ1年が経とうとしています。
今日は、この10ヶ月間を振り返って、当社の魅力や実態(!)をお伝えします。

就活生の皆さん、まずはエフのブログを読んで下さりありがとうございます!!
エンジニアってどのような印象ですか?
こんな感じ?

確かに仕事中はこんな感じです(爆)
でも、時には集中、時には冗談を言い合って笑ったりなので
安心して(?)くださいね!

ではでは本題に入りますので少しだけお付き合いください。

私が就活生の時に思っていた事といえば……

・自分のスキルや経験がしっかり身につく仕事がイイ!
・一人一人が活躍できる職場がイイ!
・社員同士の仲がいい会社がイイ!
・転勤はイヤ!23区内がイイ!
・残業はイヤ!毎日定時に帰りたい!
・有休が好きな時にとれなきゃイヤ!
・産休/育休がとれない会社はイヤ!
などでした…
強気な就活生ですね(笑)

しかしこの我儘就活生、この条件をすべてクリアする会社を見つけます!
それが「株式会社エフ」なのです。
では、それぞれどのようにクリアしているのか、お伝えしていきますね。

★自分のスキルや経験がしっかり身につく
難しそうに思われるプログラミングですが、当社は教育体制バッチリ!
わたしもプログラミングは1文字もやったことが無い状態で入社しましたが、
社内教育・社外研修で「わかるまで」学ばせてくれます。
また、ただプログラミングをやるだけでなく、
金融の勉強もするので、専門性も身につきます。
未経験から市場価値の高いエンジニアに大成長できます!!

★一人一人が活躍できる/産休育休がとれる
当社には「男性だから」「女性だから」という分け隔てはありません。一従業員として働きます。なんとなくエンジニアというと男性のイメージかもしれませんが、当社では男性も女性もバリバリ活躍しています!
また、従業員のライフイベントやライフワークバランスにも気を配っていて、産休育休は当然のこと、子供の学校の行事で有休を使うのも当たり前にできます!
在籍の男性社員で育児休暇を取得している例もあるので、しっかり育児に参加したい男性も安心です♪
従業員だけでなく、その家族も大切にする社風で、
長く働き続けられる環境が整っています!!

★社員同士の仲がいい会社
当社ではイベントも多数開催しています♪
個人的にはカレーパーティーが楽しかったです(^^)/
「〇〇しましょう」と提案するとだいだい会社イベントとして開催してくれます(笑)
わたしは頃合いを見計らって「花見に行きましょう」と提案するつもりです…
また、部活動もいくつかあります。部活動と言えば、わたしは入社して「激辛部」という部を創設しました。辛い物を食べて涙を流す会です(笑)。
辛いもの好きな方は激辛部ブログもみてください(^^)

★転勤がない
当社の現場は23区内です。
縁もゆかりもない土地に行ってきてね~などという事はありません!
東京近郊が実家の皆さんも、地方から東京に就職したい皆さんも安心ですね。

★残業がない/好きな時に有休がとれる
当社では残業は非推奨です。とはいいつつ…わたしも疑っていました。
IT系で残業が無いところなんてあるのかと…。
あくまでわたしの例ですが、入社してから一度も残業をしていません。
年次が上がって仕事量が増えるとたまに残業することもあるようですが、
基本的には定時に帰れます。
また、有休も自分の裁量で仕事を調整して原則希望通りにとることが出来ます!
土日にくっつけて旅行に行ったりと、1年目からしっかりプライベートも充実です!!

いかかですか?
わたしはこれが会社ブログだからとかではなく、
「社会人1社目からこんなにいい会社に入れて良かったな」と思っています。

「小さい会社だから不安…」と思う方も居るかもしれませんが、
小さい会社だからこそ、エフだからこそ、
あなたは大きな歯車になることが出来ます。
少しでも興味を持ったあなた、是非当社を覗いてみてください(^^)/

以上、河原がお伝えしました。