メインビジュアル

エフブログ

日付2018-09-27
カテゴリー部活動

ヨガについて ~癒しを求めて~

こんにちは。ヨガ部部長の黒田です。

ヨガといえば、モデルさんやスポーツ選手の方が
取り入れられてるお話は良く耳にされるかと思います。
(ゲームがお好きな方は、まず最初に
ダルシム…が思い浮かぶのでしょうか(笑))

女性の趣味ランキングも常に上位になる位、
多くの方が経験されていらっしゃることかと思います。

また最近では、男性向けのスタジオやレッスンなど、
男性の方も取り入れられている方は多いみたいですね。

― 実は、当社のヨガ部も男性比率が多いんですよ!! -

まだヨガ歴3年目くらいのぺーぺーなので、
ヨガの歴史について、ここで熱く語ることはできませんが、
ヨガはインドが発祥の地とされ、その歴史は紀元前にもさかのぼるそうです。
そして、現在でもインドでは当たり前にある日常の中で
取りいれられているそうです。

今現在、皆さんが取り入れられている理由は異なると思います。

 ・インストラクターになるため
 ・体感を鍛えるため
 ・ストレス軽減のため
 ・美容のため

これら以外にも、数多くの理由や事情があるのかなと思います。

ちなみにですが、私がヨガを始めたきっかけは“癒し”を求めてでした。
仕事やプライベートで心が疲れたな~って思ったのがきっかけでした。

初めてレッスンを受けてみて感じたことは、
爽快感や癒し効果でした。
そして、私が今もなお続けられているのは、
間違いなく心や体の癒しを体感できているからだと思います。

レッスンを通じて知り合いの輪も広がりました。

レッスンを受けて、終えてみて、
人それぞれ感じることが違うのは当たり前ですが、
少なくとも癒しを得られているのではないか、と私は思っています。

きっとヨガについて興味ない方も多いと思いますが、
まずはぜひ、いろいろな方に体験してみてほしいなと思います。
終わった後には、スッキリとした感覚を感じていただけると思いますよ!!