メインビジュアル

エフブログ

日付2018-06-27
カテゴリー採用情報(キャリア)

キャリア採用面接について

皆さんこんにちは、採用担当の東方です。

梅雨に入り、ジメジメとした季節になってしまいましたね。
でも、もうすぐ梅雨も明け、夏も直前ですね!
暑くなってきましたので、水分補給はこまめにとりながら、
体調を崩されないように気をつけてくださいね!

今回は、キャリア採用面接時の質問項目について話をしたいと思います。

面接の際に必ずと言っていいほど、お伺いする質問があります。
それは【過去】・【現在】・【未来】についての質問です。

【過去】に関しては、¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
「これまでのお仕事で、何かを成し遂げた経験はありますか?」
またその際に、「困難な状況に陥った時の打開策を教えてください。」
など質問をさせて頂くことがあります。

これは、困難な状況に対して、どのような対処をし、乗り越えたのか。
またそこからどのようなことを学んだのか。
など、候補者の今までの考えを聞くことで、
どのような考えを持った方なのかを知ることができると考えております。

【現在】に関しては、¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
「どうして転職活動をされていらっしゃのですか?」
という質問をさせて頂くことがあります。
現在、候補者の方が抱えているお悩みに対して、
私たちエフが解決策を提案できるかを確認するための質問です。

【未来】に関しては、¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
「転職を通じて、どんなことを実現したいですか?
次の会社に何を求めていらっしゃいますか?」
という質問をさせて頂くことがあります。
これは、候補者の方が今後、どのようなキャリアをイメージしていらっしゃるのか、
私たちエフがそのステージを用意できるのかを確認するための質問です。
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

何故、この3点をお伺いするかと言うと、
候補者の方をできる限り理解し、尊重したいからです。

ここについてきちんとお話をすることで、
入社後のこんなはずでは。。。がなくなると考えております。
私たちは、ご入社を頂くからには、
気持ちよく働いていただきたいですし、ご活躍頂きたいと考えております。

ぜひあなたについてたくさん教えてください!!
面接でお会いできることを楽しみにしております。

次回の採用担当ブログでは、キャリア採用時に、
面接担当者が注目しているポイントについて書きたいと思います。