メインビジュアル

エフブログ

日付2018-04-04
カテゴリー新卒採用

面接のポイント

皆さんこんにちは、
採用担当の東方です。

就職活動がスタートし1ヵ月が経過しましたね。
みなさん、体調は崩されてないでしょうか。

この時期は、日中は、説明会や面接で外出をし、家に帰ったら、
エントリーシートの作成や面接準備で、とにかく忙しいですよね。

就活中は、何といっても体力勝負なところもあるので、
無理して体調崩さないようにしてくださいね。

********************************

今日は、私から面接でのポイントについてお話をしたいと思います。

☆面接官が見ているポイントを4つ!

①落ち着いて、自然に構えているか

②話を整理しながら話そうとしているのが感じられるか

③ 質問に対して、端的に、的確に返せているか

④ 自身のこれまでをふり返り、きちんと理解しているか

では、もう少し詳しく説明すると、

★会話はキャッチボール★
一言一言ゆっくりでも、きちんと目を合わせ、
質問に対して自身の想いや考えを伝える姿勢が何より大切です。

★面接時の質問★
面接官は皆さんの良いところを引き出すため、
当社でどのように活躍できるのかイメージするために掘り下げる質問をします。

自分ひとりで想定質問を考えるよりも、第三者の目線でみれば気づくこともあります。
相手を見つけて面接練習を行うなども有効かも!

それと学生の皆さんが用意する質問もとても重要です!

説明会に参加して分からないことなどあれば、
面接官にぜひ質問してみてください。

わかりやすく説明してくれると思います。
皆様にお会いできるのを楽しみにしてます。

それでは、皆さんの就職活動が実りあるものになりますように。
以上、採用担当東方でした。